出産の病院はどうやって選ぶべき? 医者に謝罪に求めた夫婦に非難の声

投稿者は医者の冷たい態度を嘆いているが…

人間関係

2018/07/26 08:00

看護師
(SIBAS_minich/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

妊娠、出産…。女性にとっては、心身ともに大きな負担をしいるもの。はじめての出産であれば、不安もあるはずだ。そんな「出産」について、女性限定匿名掲示板「ガールズトーク」のとあるトピックが話題になっている。



 

■投稿者は医者の冷たい態度に号泣

投稿者は、現在妊娠7か月の女性。病院をどのように選ぶべきかとお金がどのくらいかかるかの相談を掲示板に投げかけている。今回の投稿は、妊娠3か月のときのとある出来事がきっかけらしい。

出血をしてしまったため、かかりつけの病院を時間外で受診した投稿者。大事には至らなかったのだが、そのときに担当した医者の態度がとても冷たく、流産の可能性などを淡々と話され、不安で号泣してしまったという。

付き添った夫は、そのことに激怒、その場にいた看護師が謝罪したあとに、病院の産婦人科の責任者からも謝罪の電話があったとのことだ。

しかし、診察を担当した医師からはまったく謝罪はなし。いざ出産となったときに、その医師が担当になることを避けたいため、違う病院を探している。


関連記事:妊娠報告したら親友から無視&既読スルー 「イライラする」と幸せに嫉妬する声も

 

■投稿者に「イラッときた」との声

今回の投稿を受け、掲示板には病院探しのアドバイスや具体的な必要費用に関するコメントが寄せられた。一方、コメントの中には、「イラッときた」など非難も。事実を伝えただけの医師に謝罪を求める姿勢をおかしいと感じたようだ。

「母体や子供に何かあっても対応できるように、NICU完備の総合病院。諸々のトラブルで入院が絡んでいたので、出産費用は20万円。22万円戻ってきた」


「ドクターは不必要に優しくない。いちいち感情論で相手にしてたら、キリがない。投稿者さんのようなはじめてだから優しくしなさいよタイプ面倒だし。可能性とその後の対応について説明しているだけで、文句言われたら、たまったもんじゃない」


「私もちょっとイラッとしちゃった。謝罪って何? それ謝罪必要? その医者は何か間違ったこと言ってる? 本当のことしか言ってないと思うけど」


■子供が欲しいと思わない人も

しらべぇ編集部では以前、全国20~60代の子供がいない男女728名を対象に「子供が欲しいと思うか」の調査を実施。結果、全体のおよそ4割が「欲しいと思わない」と回答していた。


sirabee20180115kodomoiranai1

今回、診察した医師への不満をもらした投稿者。はじめての出産を不安に思う気持ちを汲み取りながらも、医師に謝罪を求める姿勢は間違っていると多くの人が思ったようだ。

・合わせて読みたい→不倫相手の子供を「絶対に生みたい」と決意した女性 その理由に賛否両論が相次ぐ

(文/しらべぇ編集部・野瀬 研人

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2017年11月17日~2017年11月20日
対象:全国20代~60代の子供がいない男女728名(有効回答数)