恋人を「ねぇ」と呼ぶ女たち 名前が呼べないリアルな心境とは

交際をスタートしても、彼氏の名前を口に出すことができないのはなぜ?

2018/08/14 11:15


 

■恥ずかしいから

「今、職場の4つ下の後輩と付き合っているけど、名前で呼べない。職場では付き合う前と同様に苗字で呼んでいるけど、デート中や一緒に部屋にいるときは『ねぇ、ちょっと』とか『あなた』と呼ぶくらい。


恋人になったからと言ってあだ名を付けたり、お互いにイチャイチャしたりした呼び方をするのは、恥ずかしいので無理」(30代・男性)


関連記事:父親が育児に関わらなかったことを知った夫 「すばらしい一言」に称賛が相次ぐ

 

■ラインでは呼べるけど…

「彼氏の名前を呼ばずに、半年間付き合っている。でも周りにも彼氏のことを名前で呼べない人がいるので、特に不思議には思われない。


直接会っているときには名前で呼べないけど、ラインでは名前で呼ぶことができる。結婚したらさすがに名前で呼ぶと思うけど」(20代・女性)


名前で呼ぶことも、コミュニケーションの一つ。お互いが納得しているのならばいいけれど、本当は名前で呼んでほしいと思っている人もいるはず。照れや恥ずかしさを我慢して名前を呼んでみたら、今まで見たことがない反応をしてくれるかも。

・合わせて読みたい→安室奈美恵を見た子供たち 母親に放った「無慈悲な一言」に悲鳴が続出

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2015年8月21日〜2015年8月24日
対象:全国20代〜60代の男女1,413名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

職場交際名前彼氏遠距離ライン
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング