『ブラタモリ』鳥取砂丘を訪問 「かつて陸軍の演習場だった」という事実に驚きの声続出

『ブラタモリ』(NHK)で、タモリが鳥取砂丘を訪問。なぜ鳥取砂丘が開発されずに残ったのか、その理由が明らかに。

2018/09/09 08:30

鳥取砂丘
(sakoma/iStock/Getty Images Plus)

8日に放送された『ブラタモリ』(NHK)では、タモリと林田理沙アナウンサーが、鳥取県の人気観光地、鳥取砂丘を訪問。

「なぜ鳥取砂丘はたくさんの人をひきつけるのか」という謎を解き明かすなか、砂丘がかつて驚くべき場所だったことが明らかになった。



 

■開発されずに残った理由とは

じつは、鳥取砂丘はかつては陸軍省の所轄地で、演習場として使われていたため、開発されずに残ったそう。当時、起伏の激しい砂丘地で訓練することにより兵隊が強くなることから、陸軍が砂丘に目をつけて演習地にしたというのだ。

終戦まで陸軍のものだった鳥取砂丘は、戦後の1955年には国立公園に指定され、観光地として生まれ変わっている。なお、現在も砂丘の中から実際に演習で使われたものと見られる銃弾が見つかるらしい。


関連記事:キムタクとマツコの餃子の食べ方がヤバすぎる 「病院に行ったほうがいい」の声も

 

■陸軍演習場だった事実に驚きの声続々

昔は鳥取砂丘が陸軍省の所轄地で、演習場だったことに驚く視聴者が続出した。

https://twitter.com/j_tt_j/status/1038382260968284160

https://twitter.com/midorikoubou_t/status/1038382663881510912

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■銃弾を探したくなる人も?
NHKタモリ鳥取県ブラタモリ林田理沙アナウンサー鳥取砂丘人気観光地陸軍演習場
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング