山下健二郎・本仮屋ユイカが織り成すラブコメ『Love or Not 2』 「恋愛の素晴らしさ伝えたい」

三代目JSB・山下健二郎が主演を務めるドラマ『Love or Not2』dTVとFODで配信スタート!



 

■前作と今作の変化、新たな発見も

山下健二郎 本仮屋ユイカ

前作で幸助は、仕事は後輩に任せたり資料を作れなかったりと、頼りない男。今作では仕事への責任感や成長をしている様子がわかる。また、「気が強く、男勝り」だった真子は、前回よりも思い悩むような繊細なシーンも多い。

撮影する上で意識していたことはどんなことなのだろうか。また、それぞれの役に共感する部分や新たな発見もあったようだ。

山下:頼りなかった幸助も、会社では任されることも多くなり、後輩の面倒を見るようにもなっていて、大人になったなぁと感じます。


30代になると、仕事の責任感や忙しさが多くなるけど、恋愛はしたい…そういう心情は納得や共感できる部分があったので、自分と共通する部分を意識しながら役を作っていきました。


たとえば、僕自身グループ活動をしていますが、振り返ると後輩がたくさん出来ていて。経験とともに、グループとしての魅せかたを考えるようになるし、色んな意見も出てくるようになる。それは幸助とリンクする部分だったかな。


本仮屋:今回は同棲して1年くらい経過した2人からのはじまり。一緒に住んでいるからこそ、信頼しあうとか甘えあうとか、ふたりの生活感が出せればいいなと思っていました。


真子は、夢を叶えるためにガツガツしている自立系女子だと思っていたから、今回は台本を読んで「好きな人を支えたいのか~。わりと内助の功な女性だったのね」という新たな発見もあって、また真子のことを好きになりました。


関連記事:30代でさらに輝きを増す女優・安達祐実 「気持ちのおもむくまま自由に演じたい」

 

■2人の新キャストには「感謝しかない」

山下健二郎

今作では2人の新キャストが登場する。高い演技力が評価され、演技派女優として存在感を放つ佐津川愛美。来年には主演映画『武蔵-むさし-』の公開も控える、俳優の細田善彦。この2人の存在が、作品に新たな風を吹き込んだようだ。

山下:おふたりが参加してくれたことによって、より一層作品が良くなりました。細田くんと佐津川さんは、映画やドラマへの出演も多いので現場慣れもしているし、色々な提案をしてくれるから頼りになりました。すごくスムーズな撮影ができたことに感謝しかないです。


本仮屋:真子にとって、佐津川さんは恋敵の役。ふたりで話す場面は、ワンシーンだったんです。でも「私にとって、幸助ってこんなに大事だったんだ」と強く感じさせてくれるようなお芝居をしてくださって…。


現場での佇まいとかお芝居も、同世代の女優として本当に勉強になりましたし、ご一緒できて幸せでした。


細田さんはすごく難しい役だったと思うんですけど、監督と緻密に話し合って、役に真摯に向き合ってくれて。細田さんの前にいると自然と真子になれる空間を作ってくれました。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■「好きだからこそ別れを選ぶ」をされたら…
インタビューdTV本仮屋ユイカFOD山下健二郎Love or Not2
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング