ビデオ通話つなぎっぱなしにGPS管理まで 異常な女子学生の日常が「まるで監視」と物議

9日放送の『ZIP!』で紹介された「スマホを使って、友達とつながりっぱなし」の、女子学生の日常が話題になっている。

2018/11/10 07:30


 

■女性より男性が孤独?

しらべぇ編集部では、全国20~60代の男女1,340名に「本当の友達」について調査を実施。「本当の友達は0人だと思っている人」に迷わず「はい」と答える人はどれくらいいるのだろうか。

友達0人

調査の結果、約3人に1人はまったく友達がいない、もしくは付き合いはあっても信頼し合って、何でも話せるような仲と思ってはいないようだ。また、男女別だと、女性よりも男性のほうが「友達が0人」だと感じている人が多いようだ。


関連記事:死ぬまで働き続けたい! 若者には理解不能でも加齢と共に実感する理由

 

■40〜50代も孤独か

さらに、年代別で見てみると…

友達0人

とくに40代50代の男性の割合が高くなっている。社会人になると出会いの幅もや数も増えるだろう。しかし、あくまでも友人ではなく「仕事仲間」「知り合い」と割り切っているのかもしれない。

「監視」に近いこの「つながり」…、社会人になっても求めてしまうと相手を苦しめることになりかねないので危険だ。働くようになり、友人以外の他人との関わりも増えていくようになれば、ひとりの時間の大切さを求めるようになるのだろうか。

・合わせて読みたい→死ぬまで働き続けたい! 若者には理解不能でも加齢と共に実感する理由

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2016年1月22日~2016年1月25日
対象:全国20代~60代の男女1,340名

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホLINE大学生高校生女子GPS監視ZIP!ビデオ通話
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング