「高輪ゲートウェイ」の命名はジャニーズ方式? 愛されポイントは「違和感」か

批判的な意見が溢れる「高輪ゲートウェイ」。5日放送の『ビビット』で、国分太一が「ジャニーズとの共通点」を述べた

2018/12/05 20:00


 

■ジャニーズとの共通点は…

話題は翌日も続き、5日放送の『ビビット』でも、「高輪ゲートウェイ」を特集。番組では120人にアンケートを実施し、8割が駅名に否定的だったことが紹介された。

これに対して、MCを務めるTOKIOの国分太一は「『高輪ゲートウェイ駅』になったからこそ、番組でも取り上げていると思う。『高輪』だったら取り上げてないと思うんですよ!」と持論を展開。

続けて「ちょっと違和感があることって、とても大切なことで、ジャニーズ事務所のグループ名って結構違和感ないですか? ありますよね。漢字と横文字使っている『Hey!Say!JUMP』って、まさにそういうこと言っているような気がする」と、違和感はジャニーズとの共通点だと示した。


関連記事:ジャニーズ事務所「元SMAPを使用禁止」報道 「ひどすぎる」と嘆きの声も

 

■KinkiKidsだって、嵐だって

確かに、ジャニーズのグループに属するメンバーは、最初に聞いた時の感想を「衝撃」「絶望的」「笑った」などと語ることが少なくない。

1992年に結成した「Kinki Kids」もそうだ。以前、堂本光一はテレビ番組でユニット名について聞かれた際、当初は「KANZAI BOYA」だったことに「とにかく恥ずかしかった」言い、「KinKi Kids」に変更すると言われたときも「あんま変わってへんやないか!」と感じたと振り返っている。

また、1999年に結成した「嵐」だが、松本潤がグループ名を発表された際、「マジか! と思いました。ビックリしました。ダッセーって」と当時の本心を語っている。

これだけ批判的な声で溢れているが、もしかしたら2020年の開業(予定)には、親しみを感じている、かもしれない。

・合わせて読みたい→『さんま御殿』に風間俊介初登場 「ジャニーズ業を畳んだ」などキレのある発言で話題に

(文/しらべぇ編集部・長谷川 瞳

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ジャニーズJR東日本白熱ライブビビット国分太一落合陽一newszero高輪ゲートウェイ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング