無免許でオートバイに乗っていた15歳の少年たち 交差点で起きた悲劇に悲鳴

バイクは自動車よりはるかに死亡率の高い乗り物。免許は必ずとり、運転するようにしなければならない。

 

■嘆きの声が相次ぐ

この報道に対し、ネット上では「せめてあと1年待てば」「無免許かよ…」など嘆きの声が相次いだ。

・無免許だと聞こえ方変わるよね。せめてあと1年待てばよかったのに


・無免許かよ…こりゃ車のほうが災難だな


・車の運転に問題があった可能性もあるわけだけど、無免許だったら同情できないよねえ


・無免許だから信号の意味等解ってなかったのでは?


・バイクは誰のものだろ。。無免許15歳の命


 

■交通事故を起こした人は3割

しらべぇ編集部が全国の20~60代の男女1537名に行なった調査では「交通事故を起こしたことがある」と答えた人は、全体で29.7%。

グラフ

男女別に見ると、男性で36.0%、女性で23.5%となった。小規模のものを含めると、少なくない人が経験しているようだ。


バイクや自動車は、運転を誤れば自分や周囲の人を死に至らしめてしまう乗り物。当たり前だが、免許は必ず取り、周囲をよく見回して運転するようにしよう。

・合わせて読みたい→規制緩和で125ccのオートバイが身近に? 普通免許で運転、転びにくい車種も

(文/しらべぇ編集部・尾道えぐ美

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

あなたにオススメ