やりたい放題だ… 個人経営の会社が決めた「ブラック規則」3選

社員が納得できない規則もあるようだ。

 

③経営者の家族へのお支払い

「前に家族経営している小さな会社に勤めていましたが、『社長の誕生日』『社長のお兄さんが入院した』など、なにかあるごとにお祝いのお花を買うお金だのお見舞金だの取られました。


それも社員から自主的に出すのではなく、社長の奥さんが自分で言いだしてみんなから徴収していく…。


逆に社員の誕生日がきたり、社員の誰かが入院したりしても、そこは一切お返しはない。がめつい家族だな…と今思い出してもムカつく」(30代・女性)


関連記事:「恋人に時間を割くから仕事できない!」 プライベートまで報告を義務づける恐怖のブラック企業

 

■通勤服を指定する会社はおかしい?

しらべぇ編集部が全国20代〜60代の働いている男女875名を対象に調査したところ、「通勤服まで指定する会社はおかしいと思う」と答えた人の割合は43.4%。

通勤服

会社の中には、社員の生活や気持ちを考えずに、自分勝手な規則をつくるところもあるようだ。このような会社に入社しないように気をつけたい。

・合わせて読みたい→ガッキーのブラック企業退職に「よかったね!」と視聴者安堵 『けもなれ』最終回

(文/しらべぇ編集部・オレンジおっかさん

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2018年8月31日~2018年9月3日
対象:全国20代~60代の働いている男女875名 (有効回答数)

あなたにオススメ