誰もが知っている防寒グッズ「カイロ」 愛用者の割合は意外にも…

洋服を着込んでも寒さをしのげないときには、カイロに頼る方法もある。カイロ愛用者は、どれほどいるのか?

ライフ

2019/01/06 11:00

寒い
(violet-blue/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

洋服で寒さから身を守るにも、やはり限界がある。そんなときに役に立つアイテムといえば、なんといってもカイロではないだろうか。


 

■カイロ愛用者は5人に1人

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,664名を対象に、「寒さ対策について」の調査を実施。

冬はカイロを欠かせないグラフ

「冬はカイロを欠かせない」と答えた人は20.0%と、意外にも少ないようだ。


関連記事:米津玄師、紅白初出場に反響も… 「NHK酷すぎる」「容赦ないな」の声が出るワケ

 

■女性にはカイロ愛用者が多い

性年代別では、すべての年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

冬はカイロを欠かせない性年代別グラフ

やはり女性は、冷え性が多いのが一因だろう。

「私は仕事でたまに外に出ることもあるので、できるだけ着込むようにはしている。服だけじゃ不安なので、出勤時から腰に貼るカイロを使用。


ただそこまでした日に限って、外出がないときもある。その日はただ暑いだけ。でも備えていれば、いざというときに役立つから」(30代・女性)

次ページ
■真冬でも汗をかく男性

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ