スキャンしデジタル化した写真もとっておく? 物を捨てるのに抵抗を感じる理由とは

物には、人々の思い出が詰まっている。そのためどんなにボロボロになっても、捨てられないことも…。

2019/01/19 19:30


 

■写真をすべてデジタル化したのに…

物への愛着だけでなく、捨てる行為自体が嫌いな人もいるようだ。

「まだフィルムカメラしかなかった頃の写真を、夫がすべてスキャンしてデジタル化してくれた。『これで、家の荷物も少しは減るね』と話すと、『いや、これは置いておく』って。


なんのためにデジタル化したのかまったくわからないけれど、夫は『念のために…』というだけ。最初は捨てるつもりだったけど、いざとなると惜しくなってきたみたい」(30代・女性)


関連記事:工藤静香、手作りの漬物がヤバすぎると騒然 「人柄が出てる」「勿体ない…」

 

■元カレの思い出の品が捨てられず…

自分はネガティブ思考だと思っている人は、半数以上が物を捨てることに抵抗があると答えている。

物を捨てることに抵抗がある傾向別グラフ

やはり思い出の品物は、捨てにくいようだ。

「元カレとの思い出の品とかも、捨てられずに置いておく癖がある。捨ててしまうと、自分の過去をすべて否定してしまうような気がして。友達には『そんなのずっと取っておくから、なかなか前に進めないんだよ』って言われている」(20代・女性)


思い出は心の中だけでなく、物に投影している人も多い。その大切さが他人には理解しにくいため、トラブルが起きるのだろう。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2018年10月19日~2018年10月22日
対象:全国20代~60代の男女1,537名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査断捨離ゴミ屋敷片付け整理整頓
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング