相手を傷つけない嘘なら閻魔様も許す? よく聞けば自己保身の場合も

相手が知ると傷つくと思い、思わず嘘を言ってしまうことはあるだろう。そのような嘘は、許されるのだろうか?

2019/02/27 12:00


 

■相手を思っていても嘘は嘘

相手を思っての嘘でも、バレるとトラブルになってしまう。

「相手の気持ちを守るためとはいえ、嘘には違いない。たとえ優しさでついた嘘でも、バレた時点で相手は傷つくと思う。頑張って嘘をつき続ける自信がないなら、早めに謝ったほうがいい。長く嘘をつき続けるほど、傷は深くなる」(40代・男性)


関連記事:英国留学中・ウエンツ瑛士の現在に驚き 「おじさん感」「こっちのほうが…」

 

■不倫の嘘は自己保身

不倫願望がある人は、8割近くが相手を傷つけないための嘘は許されると考えている。

相手を傷つけないための嘘は許されると思う傾向別グラフ

しかし不倫をしている人の嘘は、決して相手を思ってではないとの意見も。

「不倫でつく嘘なんて、相手を傷つけないためでは絶対にない。自分の身を守るために、嘘を言うだけ。それを正当化するために『相手を思って…』とか言う人がいるけど、それなら不倫なんかしなければいい」(30代・女性)


いいことでも悪いことでも、嘘をつき通すのは難しいものだ。

・合わせて読みたい→

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20代~60代の男女1,589名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

不倫地獄調査相手閻魔様自己保身
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング