「人見知りは甘え」の風潮も 初対面でも積極的に話す人の割合に驚愕

初対面の人は、緊張するものだ。人見知りで、話しかけられない人ことも…。積極的に話す人は、どれほどいるのか?

人間関係

2019/03/03 19:00

友達
(beer5020/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「大人になっても人見知りなのは甘えだ」という意見がある。しかし性格の問題もあり、緊張などから話せない人がいるのも仕方がないはず。


 

■初対面にも積極的な人は4人に1人しかおらず

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「会話について」の調査を実施した。

初対面の人にでも積極的に話しかけるグラフ

「初対面の人にでも積極的に話しかける」と答えた人は、全体で23.4%と少ない割合に。初対面の人に話しかけられない、シャイな人が多いのだ。


関連記事:テレビから消えた「ふなっしー」の現在に衝撃 驚きの収入、活動内容は…

 

■緊張して何を話せばいいのか…

性年代別では、20代女性が一番少ない割合になっているのが印象的だ。

初対面の人にでも積極的に話しかける性年代別グラフ

若い女性に、人見知りが多いのだろうか。

「基本的に受け身なので、初対面の人でもあちらから話しかけてくれるのを待つタイプ。『これではいけない』って気持ちもあるけれど、何を話していいのかわからなくて」(20代・女性)

次ページ
■話すのも業務の一環

この記事の画像(4枚)


あなたにオススメ