「失敗をごまかした経験者」は6割に迫る 後で大きな問題になることも…

誰にでも、失敗することはあるものだ。失敗したときにごまかして、やり過ごした経験がある人も多いようで…

ライフ

2019/04/05 08:00

失敗
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

どんなにできる人でも、失敗することはある。大切なのは失敗したときに、どのように対応するかだろう。


 

■半数以上が失敗をごまかした経験あり

しらべぇ編集部では全国20〜60代の男女1,589名を対象に、「失敗について」の調査を実施。

失敗してもごまかしてなんとかやり過ごしたことがあるグラフ

「失敗してもごまかして、なんとかやり過ごしたことがある」と答えた人は、全体で55.2%と半数を超える高い割合になった。


関連記事:若者のキス離れが顕著に 20代男性は5割が「キス未経験」と判明

 

■失敗は笑ってごまかす

20代から30代までは、男性よりも女性の割合が高くなっている。

失敗してもごまかしてなんとかやり過ごしたことがある性年代別グラフ

若い頃ならば、笑ってごまかしても許されることもある。

「若い頃はそれこそ、『笑ってごまかす』が通用していた。今は年齢的には許されないのかもしれないけれど、つい笑ってやり過ごす癖がついてしまっている」(40代・女性)

次ページ
■会社の飲み会で酔っ払って

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ