食事はできるだけ決まった時間に取りたい! シフト勤務ではむちゃくちゃに…

健康を考えれば、決まった時間に食事を取りたいものだ。しかし仕事のせいで、時間がバラバラになることも。

ライフ

2019/06/30 08:20

食事
(kazoka30/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

健康のことを考えれば、食事でできるだけ決まった時間に取りたいものだ。しかし忙しい人は、そういうわけにはいかないだろう。


 

■半数近くが食事は決まった時間に取る

しらべぇ編集部では全国10〜60代の男女1,721名を対象に、「食事の時間について」の調査を実施。

食事はできるだけ決まった時間に取るグラフ

「食事はできるだけ決まった時間に取る」と答えた人は、全体で49.0%だった。


関連記事:痩せたいのに夜に食べて後悔する女性 どんなに太っても食べる男性

 

■シフト勤務の仕事なので

性年代別では、男女ともに年代が下がるほど割合が低くなっている。

食事はできるだけ決まった時間に取る性年代別グラフ

中でもシフト勤務で働いている人は、食事の時間がバラバラだという。

「出勤がシフトで決まるので、食事の時間は勤務時間によってバラバラ。遅番のときなんて、家で昼ごはんを食べて職場の休憩でもがっつりと食べる。


そして家に帰ってきてからもお腹が空くので、コンピニで買った弁当とか食べてしまって。先輩が『この生活は太る』って言ってたけれど、このまま続けると僕もやばい」(20代・男性)

次ページ
■家にいると自然に食事時間が決まる

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ