レシピ動画を参考にして料理 若い女性の間で流行中の理由とは

料理を作るときに、YouTubeなどの動画を参考にする人が増えている。わかりやすさが人気のようだ。

2019/08/04 09:00

動画
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

料理を作るのに参考にするのは、本やレシピサイトが有名である。さらに近年では、動画で作り方を紹介するものが増えてきているのだ。


画像をもっと見る

 

■半数近くがレシピ動画を参考

しらべぇ編集部では全国10〜60代の料理をする男女1,242名を対象に、「料理について」の調査を実施。

レシピ動画を観て料理を作ったことがあるグラフ

「レシピ動画を観て料理を作ったことがある」と答えた人は、全体で46.6%と半数に迫る高い割合になっている。


関連記事:小川菜摘や辻希美などが人気 芸能人のレシピを参考にした経験者は…

 

■レシピ動画は若い女性に人気

性年代別では、10代から20代の若い女性に多いのが印象的である。

レシピ動画を観て料理を作ったことがある性年代別グラフ

若い人にとって、動画はとても身近なものなのだろう。

「料理のレパートリーがなくなってきたなと思ったら、とりあえずYouTubeで料理を作っている動画を探す。動画だとどのように作っているのかが、本やレシピサイトなんかよりもわかりやすいのがいい」(20代・女性)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■手間がかかる料理はしたくない
動画レシピ料理YouTube調査レシピ動画
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング