「体重は変わらなくていいから…」 下半身に悩み、ある?

人の悩みは人それぞれ。身長が低い、肌が汚い、など。下半身に悩みがある人はどれくらいいるのだろうか。

オトナ

2019/08/04 13:30

下半身に関しての悩み
(metamorworks/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

筆者が大学生の時に知り合い、現在でも仲の良い友人は大学に入学するまでサッカーをやっていた。身長182センチ、体重は増えてきたようだが90キロ前後とガタイがいい。

だが本人は長らく脚の太さに悩みを抱えている。本人いわく、「サッカー部は筋肉がついて脚が太くなりやすい」のだとか。

180センチ台の身長は筆者からすれば羨ましい限りだが、細い脚だったらよかったのに、と嘆く。ないものねだりとはこのようなことを言うのかもしれない。

さて、そのように下半身に悩みがある人はどれくらいいるのだろうか。


 

■下半身よりも…

しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、全体の27.1%が「下半身に関して悩みがある」と回答した。

下半身に関して悩みがある?

下半身よりも顔やお腹周りなど、目に付きやすいところに悩みを持つ人が多いのかもしれない。

なお、男女別では男性25.7%、女性28.4%と大きな差はないものの、スカートなどを履くといった脚を露出することが多い女性のほうが下半身を気にしてしまうのだろう。


参考:熊田曜子、体重と体脂肪率の公開に驚きの声 「羨ましい」「大変ですね…」


関連記事:中島美嘉、下半身が柔らかすぎる写真を投稿 「痛そう…」

 

■思春期だけに

さらに、年代別に見ると、10・20代女性が4割前後と、全世代の中では高い結果に。

下半身に関して悩みがある

下半身だけでなく、スタイルや肌を気にしやすいこの世代であることを考えると、下半身に悩みがあるのもうなずける。


■脚を細くしたい人たち

ネット上では、このように悩みを持つ人がいた。

「体重は変わらなくていいからとにかく脚を細くしたい。本当太い」


「脚を細くしたいからランニングとかしたいけど太い原因が筋肉のつきすぎでランニングしたらもっと増えるかもという懸念がある」


「太ももやふくらはぎを痩せたい」


人によって悩みどころは変わってくるが、脚に関して言えばガリガリよりはいいのかもしれない。

・合わせて読みたい→女児の下半身触った87歳の男 「私のやったことではない」とまさかの供述

(文/しらべぇ編集部・右京 園次郎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10~60代の男女1721名(有効回答数)

この記事の画像(3枚)


あなたにオススメ