「どうやるの?」と聞かれて教えてあげると… その後の態度に唖然

クーポンの発券方法を教えたのに、お礼を言われずモヤモヤしているという女性。

人間関係

2019/09/29 06:15

スマホを持つ女性
(miya227/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

自分が困っている時に助けてくれた人に対して、お礼を言うのは当然のことだろう。女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、「お礼が言えない人」についてのトピックが話題になっている。



 

■お礼の一言もない

買い物に行った際、クーポンを発券するために専用のアプリを開いていると、40~50代の女性に「クーポンってどうやるの?」と聞かれたという投稿者。

そのため、発券方法を教え画面が切り替わったことを確認すると、相手の女性はお礼の一言もなくそのままクーポンを発券し始めたと語る。

投稿者は、その様子に「私、店員でも執事でもないんだけど…」と不満を綴り、「他人に質問しておいてお礼も言えない大人、どう思いますか?」と問いかけた。


関連記事:仕送りしてくれる親にお礼をしたら… 「まさかの反応」に困惑

 

■接客業には経験者が多い?

この投稿を受けて、ユーザーからは「その程度の人」「謝罪の言葉も言えなそう」など、「お礼が言えない人」に対しての様々なイメージが寄せられた。

「お礼を求めて親切にしてる訳じゃないから、別に怒ったり不快になったりはしないけど、『あーその程度の人なんだなぁ』と思う」


「『ありがとう』を言えない人は『ごめんなさい』も言えなそう」


中には、投稿者と同じ体験をした人からのエピソードも。特に接客業の人は、経験が多いようだ。

「接客してるけど、最初から最後まで無言の人もいるよー。無言で指差しする人とかね。もちろんそんな人はごく一部だけで、大半のお客さんは「ありがとう」って言ってくれます」


「飲食店で働いてたとき、財布忘れた客を走って追いかけて渡したら怪訝な顔だけして受け取って去っていかれた」


■恥ずかしいから言えない人も

お礼を言わない人の中には、感謝の言葉を伝えることが何となく「恥ずかしい」と感じている人もいるだろう。

しらべぇ編集部が、全国10〜60代の男女1,732名を対象に調査を実施したところ、「感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思う」と答えた人は、全体で42.6%に及んだ。

感謝の気持ちを相手に伝えるのが恥ずかしいと思うグラフ

とはいえ、相手に何かをしてもらった後にお礼を言うことは当たり前だ。「お礼を言えない人」に遭遇すると傷つくことがあるかもしれないが、せめて自分の態度だけは意識していたいものだ。

・合わせて読みたい→松岡茉優、ヘアメイク中のおでこに注目集まる 「イタズラ書きかと…」

(文/しらべぇ編集部・稲葉 白兎

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2019年3月22日~2019年3月27日
対象:全国10代~60代の男女1,732名(有効回答数)

この記事の画像(1枚)