「やぶさかでない」はどんな意味で受け取る? ツイッターで議論に

「やぶさかでない」という言葉についてツイッターで議論が起こった。聞いた人はどんな意味で受け取るのか。

2019/10/03 10:30


 

■言葉のプロたちはどっちを使う?

それでは、普段から膨大な原稿を扱っている、しらべぇ編集部はどう答えるのか。その場にいた編集部員6人に話を聞くと、なんと「喜んでする」の意味で受け取ったのは1人だけ。

ほかの部員は「仕方なくする」という意味で取るという結果になった。筆者のこの意味で受け取ってしまいがちなので、気をつけたいところだ。

ちなみに、この言葉を聞いてお笑いコンビ「とんねるず」のシングル「やぶさかでない」を思い出す人がいるかも知れない。改めてこの楽曲での意味はよくわからないが、途中のセリフで石橋貴明がこんなことを言っている。

「やぶさかじゃねえな 藪から棒ってことよ」


かなり適当なようだ。


関連記事:藤田ニコル、意味深ツイートに心配の声 「どうした?」「一体何が…」

 

■言葉の誤用を注意された経験は…

今回ツイッターで起こった議論は言葉の誤用に関するものだった。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1721名を対象に調査したところ、全体の38.6%が「言葉の使い方を注意されたことがある」と回答している。

調査言葉使い

国際化の時代で外国語が必要なのはわかっているが、ただでさえ難しい日本語を間違わずに使うところから頑張りたい。

・合わせて読みたい→上司は嫌われる存在? 部下世代の「尊敬の気持ちがあれば…」の意味とは

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター国語村田らむ
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング