孫に「ママ」と呼ばせようとする義母 注意したら「予想外の一言」が…

孫に「ママ」と呼ばせようとする義母の言動に悩む投稿者の女性。夫婦が注意しても…。

話題

2019/11/04 05:30

高齢女性
(bee32/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

子供は祖母のことを「おばあちゃん」「ばあば」などと呼ぶことが多いが、呼ばれている本人はそれを嫌がっていることも…。

このことについて、女性向け匿名掲示板『ガールズちゃんねる』の「義母が孫にママと呼ばせようとする」というトピックが話題になっている。


 

■「ママって私も呼ばれたい」

義母との関係について悩みをつづった投稿者の女性。義母は、投稿者の息子に「ママ」と呼ばせようとするそうで、投稿者が「やめて」と毎回注意しても聞かないという。

さらに、息子が「ママ」と投稿者のことを呼んだときも、あたかも自分が呼ばれたかのように「はぁーい? どうしたの?」と振る舞うとのこと。夫が注意しても「ママって私も呼ばれたいんだもん! 『ばあば』なんて絶対嫌!」と返してくるよう。

投稿者は、義母の行動に「本気で引いてます」「本当に嫌で困ってます」と感想を漏らした。


関連記事:「貧乏人はペット飼うな」子猫を拾った女性に義母が激怒 その理由に納得の声

 

■ユーザーからも同情の声

投稿者夫婦が本気で困っているにも関わらず、それでも「ママ」と呼ばせようとする義母。投稿を受け、ユーザーからは「旦那さん注意してんのに止めないとか…」「息子からも注意されてるのに、それでも自分の要求を押し通す姑って本当にいるんだね」「想像するだけで恐ろしい」と同情の声が寄せられた。

「ばあば」と呼ばれたくない義母の気持ちもわかるが、本来の「ママ」である投稿者からすれば迷惑極まりない話なのかもしれない。

また、義母の気持ちを汲み取り、「下の名前で呼ばせるのは?」「名前に『ちゃん』付けは?」といった意見も寄せられている。


■義母と良い関係の女性は…

義母との関係に悩む投稿者だが、こういった話は珍しいものではない。しらべぇ編集部が全国20〜60代の既婚女性532名に「義母との関係」について調査したところ、「良い関係を保っている」と答えた人は過半数を割る結果となっている。

姑との関係

義母が折れるか、はたまた投稿者が折れてしまうのか…。

・合わせて読みたい→「嫁が話を聞いてくれない」と悩む姑 連絡しようにも…

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ「Qzoo
調査期間:2015年5月22日~2015年5月25日
対象:全国20代~60代の既婚女性532人

この記事の画像(1枚)


あなたにオススメ