人の気持ちは変えられないもの? しかし自分の考えを押し付ける人も

人の気持ちを変えるのは、たやすいことではない。多くの人が理解しているのに、つい説得などを試みてしまうものだ。

2019/11/08 11:00


 

■恋愛でその気がない人を落とすのは

その気のない相手を落とすことは、気持ちを変えることにならないのだろうか。

「恋愛とかで最初はこちらに興味のない相手が、アプローチしているうちにその気になってくれることがある。これって、相手の気持ちを変えられたことになるんじゃないの?」(20代・男性)


女性からは、相手のいい部分が見えたからではないかとの意見も。

「恋愛とかは気持ちの変化もあるけれど、距離が近づくにつれて相手のいい部分が見えてくるところが大きいと思う」(20代・女性)


関連記事:すべてを知りたい… 10代女性の5割が恋人を束縛してしまう気持ちに共感か

 

■人の気持ちを変えるのはおこがましい

相手の気持ちを変える行為は、あまり好まれる行為ではないとの声も。

「そもそも相手の気持ちや考えを、こちらが変えてやろうと思うこと自体がおこがましい気がする。相手の気持ちをきちんと尊重しようとすれば、『気持ちを変える』なんて考えにはならない」(40代・女性)


自分でどうにかできることを、変えていくほうが賢明だとの意見もある。

「人の気持ちを変えることは、相当なエネルギーがいる。場合によっては、相手との仲が壊れることもあるかもしれない。それよりも環境やとらえ方など、自分でどうにかできるものを変えていくほうが楽だと思う」(30代・男性)


自分の考えを押し付けてしまうのは、あまりよくないことだろう。

・合わせて読みたい→福袋を買うのは少数派? それでも買ってしまう人の気持ちは…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年10月28日~2019年8月30日
対象:全国10代~60代の男女1,733名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査気持ち思想説得
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング