無知からくる偏見、差別、思い込み… 東ちづるの前に現れる匿名の声

東ちづるが代表を務める団体「Get in touch」の主催舞台『月夜のからくりハウス』の記録上映会が行われる。


 

■思い込み、偏見、差別

東ちづる

東がGet in touchを立ち上げたのは東日本大震災後の2011年。社会を変えるため、様々な活動を続けてきた。そして活動すればするほど、知らないこと、わからないことがあると気づくのだという。

その中で、「本当にわからない…」と彼女に首をかしげさせるのが、SNSの興隆によって現れた匿名の声だ。

東:映画を撮ったり、学校にDVDを配布したり、いろいろな活動をしていますが、必ずバッシングをしてくる人がいます。社会の役に立たない人はいらないと、生産性という言葉を使って人の価値をはかろうとしたり。


そこにロジックがあれば、ちゃんとディスカッションができると思うんですけど、思い込み、無知からくる偏見、差別…。結局は分断になるんです。SNSがあるからかな? 今までは小さかった声が大きくなっているように感じます。


生産性。その言葉を聞き、ある国会議員の「同性カップルは『生産性がない』という主張を思い出す人も多いのではないだろうか。「友人も、あの言葉に深く傷つけられた」と伝えると、東は「あのとき傷ついたのはLGBTの人だけではない」と話す。

東:子宝に恵まれなかった夫婦、結婚していない人、障害児のいる家族も傷ついた。それなのに、「それはごもっとも」と賛同する人もいて。


生まれてきただけでいい。生きていることがどれだけ大切で、尊いかを知らずにきてしまったんでしょうね。それこそ、問題にならないといけないことだと思うんです。


その人たちは「社会の役に立たないといけない」と思いこんでいるわけで、結果的に自分の首を絞めることになっている。自分がけがや病気で障害のある体になったら、子供ができなかったら、高齢者になったら、生きる価値がないということになりますよね。常に健やかな者「健常者」なんていないのに。


どんな状況、どんな状態でも生きていることに価値がある。その価値がわかっている国だからこそ、社会保障という制度があるわけです。


関連記事:障害のある双子を殺し自分も死のうと… 祖母に21年の実刑判決

 

■興味がわいたらまず調べる

月夜のからくりハウス
(©月夜のからくりハウス)

自分が社会に対して、じつのところ、無関心でいてしまっていること。そのことに気づくのはなかなか難しい。

しかし、この記事を読み、東の取り組みに触れた人の中にはきっと、無関心だったと気づいた自分はまず何をすればいいのだろう、と思った人もいるのでは。そんな話をすると、彼女は「一番は思考停止にならないこと」だと教えてくれた。

東:興味がわいたら、まずは調べてみてください。今の時代は検索だと思うんですけど、検索で終わらず考察する。そして、自分がどう思うかを言語化していけるといいなと思います。考えはまとまらなくてもいいので。


私もずっとまとまりません。常に“I‘m just thinking”です(笑)。あと、全ての情報をそのまま受け取るのではなく、「あれ? これおかしくない?」と疑問を持つことも大切だと思います。


顔と顔を付き合わせて、いろんな人と喋ることも重要だなと。たわいもない会話ももちろん大事なんだけど、時には真面目なことを話してみてもいいんじゃないかな。日本、特に東京は、真面目なことを話すのを避ける傾向があると感じています。


なので、月夜のからくりハウスを観たら、家族、友達といっぱい喋ってほしいです。


『平成まぜこぜ一座 月夜のからくりハウス』記録上映会&パフォーマンス

11/30(土)、12/1(日) 

①開場13:30/開演14:00 ②開場18:00/開演18:30

会場 EDOCCO STUDIO(神田明神文化交流館 地下1階)

   東京都千代田区外神田2-16-2

入場料 前売り一般 1,300円/当日 1,500円

  ※幼児・小・中・高校生入場無料/一般(18歳以上)要チケット

  ※会場にて1ドリンク500円別途(ドリンク代は現金にてお支払いください)

  ※障害者手帳提示で1ドリンク無料

・合わせて読みたい→障害のある双子を殺し自分も死のうと… 祖母に21年の実刑判決

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

舞台NPOLGBT東ちづる月夜のからくりハウス佐藤ひらり上映会コンサルティング想真かんばらけんた東京オリンピック・パラリンピック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング