Mrマリック(70)、免許証を返納 証明写真に「違和感なさすぎる」

Mr.マリックが運転免許証を返納したと明かした。

2019/12/12 09:40

Mr.マリック
(写真提供:JP News)

タレントのMr.マリックが10日にTwitterを更新。運転免許証を返納したと明かした。



 

■今年で70歳

マリックは今年で1949年生まれの、今年で70歳。近年相次いでいる、高齢者が運転する自動車事故が後をたたないことから、「高齢者の免許返納を」といった世論の声があがっている。

マリックは「高齢者のかた、返納期がきてます! 人に言っている場合ではない。私もでした」と世の同世代に向け、返納するよう促した。

「運転免許証に代わる公的な本人確認書類とは知らなかった」とハッシュタグで返納するともらえる「運転経歴証明書」が本人確認書類になると伝えている。


関連記事:「愛する母のため」 女装して運転免許試験を受けた息子がバレた理由は…

 

■証明写真が…

投稿された写真には、運転経歴証明書と免許証が。マリックといえばサングラスが思い浮かぶが、証明写真にもなんとサングラスが…。と思いきや、これはスタンプのサングラス。

あまりにも自然にスタンプがついていることから「サングラスは体の一部」「写真のほうがお若く見える」といった反応があがっている。


関連記事:葉加瀬マイ、渾身のパスポート写真に「盛れました」 綺麗すぎる写りにファン驚き

 

■免許返納を義務化すべきと考える割合は…

なお免許返納についてはこんな調査がある。しらべぇ編集部が、全国10~60代の男女1,721名を対象に調査したところ、「一定の年齢を超えたら運転免許証返納を義務化すべきだと思う」と回答した人は、全体の52.4%だった。

免許返納の動きは今後も加速しそうだ。

・合わせて読みたい→セカオワFukase、10代の頃の意外な趣味明かす 「心を奪われ過ぎて…」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17 日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

免許証高齢者事故証明写真運転免許証免許返納Mr.マリック
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング