教師と元教え子の結婚が波紋 交際中の人物に話を聞くと…

『ガールズちゃんねる』では、教師と元教え子に関するトピックが話題になっているようだ。

男女

2020/01/04 17:00

男性教師
(itakayuki/iStock/Getty Images Plus/写真はイメージです)

「教師と生徒の禁断の恋」という背徳的なフレーズは、いつの世も人々の心を刺激するもの。ドラマや漫画などではたびたび見かけるシチュエーションだが、現実にはどうなのだろうか。


 

■違和感はある?

女性向け掲示板『ガールズちゃんねる』では、教師と元教え子の結婚に関するトピックが話題となっている。トピック主はかつて女子校に通っていたそうで、年配の教師の中には元教え子と結婚していたケースが何件か見られたという。

身近で同じような結婚があったためにふと気になったトピック主は、「卒業後であればアリなんでしょうか?」とも綴っていた。


関連記事:好きだけど結婚を考えられない男性の特徴とは 共感の声が相次ぐ

 

■賛否の声で真っ二つ

トピック主の疑問に対し、ネット上には様々な意見が寄せられている。「2人が納得しているなら良いんじゃないの?」「誰かに迷惑かけたわけでもないし、卒業してるなら問題ないでしょ」といった肯定的な声が上がる一方で、「自分の教え子をそういう目で見られるっていうのが気持ち悪いです」といった否定的な意見もチラホラ。

感じかたは人それぞれだが、当の本人たちはどのように意識しているのだろう。


■交際中の人物の意見

しらべぇ編集部は、かつての教え子と交際しているHさん(30代男性)の話を聞いてみた。

Hさん:私は大学生時代、個別指導の塾でのアルバイトをしていました。現在の恋人は当時の教え子で、私の5歳年下になります。


アルバイト時代は恋愛対象として考えていなかったのですが、大学生になった彼女が働いているアルバイト先の飲食店で再会し、それが切っ掛けで交際を始めるようになりました。


彼女も親御さんもとくに気にしている様子はなく、私の周囲の友人も理解を示してくれています。


恋愛や結婚で何よりも尊重されるべきは、本人たちの意思ということだろうか。

・合わせて読みたい→夫の卒アルを開いた女性が衝撃の事実に直面 「もう愛せない…」

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

この記事の画像(1枚)