好きなことだけして生きるのはいけないの? 「一度きりの人生なのに」との声も

好きなことをして生きるのは、理想だといえるだろう。しかし嫌なことを避けるのを、反対する人もいるようだ。

2020/02/09 11:30


 

■一度きりの人生なので

一度しかない人生、嫌なことをしている時間はないとの意見も。

「好きなことだけして生きるのに罪悪感を感じるのは、僕には意味がわからない。人生は一度きりなのだから、わざわざ嫌なことを選んでするのはもったいないと思う」(20代・男性)


苦労を美徳とする文化が、いまだにあると考えている人もいる。

「日本にはまだ、苦労を美徳とする文化が残っている気がする。もっと自由に、自分が好きなことをしてもいいのに」(20代・女性)


関連記事:一度切りの人生だから… 「自分のことが好き」と言える人の特徴とは

 

■好きなことをしていても

たとえ好きなことをしていても、嫌なことはつきまとうものだ。

「好きなことをするのは、人生において重要なことだとは思う。ただたとえ好きなことを続けていても、それに付加する嫌なことはある。


YouTuberの人たちだって、企画や編集の大変さをよく語っているし。そのような部分からも逃げて、快楽だけ求める人はなにをやってもだめだと思う」(30代・女性)


好きなことを続けるには、それなりの責任が伴うのだろう。

・合わせて読みたい→毎日を退屈に思っている若者は多い? しかし年を重ねれば考え方が変わり…

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

趣味仕事人生調査生きる
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング