開催中止危機の東京五輪 「楽しみ」か聞くと年代で差が

新型コロナウイルスの影響で中止も噂される東京オリンピック。楽しみにしているか聞くと…

2020/02/20 10:00


 

■楽しみにしている人の意見は

「東京オリンピックの開催を楽しみにしている」と話すのは、60代のOさん。

「昭和40年のオリンピックは凄く盛り上がって、楽しかったことを覚えている。昨年のラグビーワールドカップも徐々に盛り上がり、一大ムーブメントになった。


始まれば、きっと国民の殆どがやってよかったと思うはず。コロナウイルスは気になりますが、対策をしてオリンピックを開催してほしい」


関連記事:東京五輪“1年延期”言及に嵐ファン嘆き 「活動休止はどうなるの?」

 

■中止を主張する人も

一方20代のAさんは、中止を主張する。

「コロナウイルスが日本で蔓延し、諸外国のなかには日本への入国を制限する国も出始めている。そんな状況でオリンピックを開催するわけにはいかないのでは。


経済効果よりも、国民の生命が一番大事。中国からの渡航制限を設けず、国内で感染者が広がっている現状では、中止せざるを得ない」


大会組織委員会は否定しているものの、新型コロナウイルスが収束できない場合は中止せざるを得ないとの見方が広がりつつある東京オリンピック。今後、どうなっていくのだろうか。

・合わせて読みたい→柏木由紀、AKB48イベント中止に言及 「次会えた時の喜びがもっと大きく」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年12月13日~2019年12月18日
対象:全国10代~60代の男女1,798名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査東京オリンピック開催中止新型コロナウイルス収束
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング