突然の休校措置が非常勤講師の生活を直撃 「3月分給与がゼロになると言われた」

国の休校要請が学校現場の非常勤講師の生活を直撃。非常勤講師の今の想いとは…

2020/02/29 11:30


 

■制度運用の問題点も…

学校現場の常勤講師は、担任や部活、教科主任も担当させられる場合がある。こうなると、教員採用試験の勉強ができずに毎年1次試験で落ちてしまい、何十年も講師を続けているケースも存在する。

常勤講師や非常勤講師は、1年契約で、次の年、必ず契約が更新される保証がない不安定な立場だ。同じ学校で勤務を続けられることは稀で、空きが出た学校に移動となるため、移動先が決まるのも、新年度が始まる直前という状況。

このような厳しい条件のため、各教委は、講師を確保出来ずに、欠員が出たままの運営を強いられて、学校現場がさらに疲弊している実態もある。


関連記事:国の休校要請で教育現場は大混乱 給食業者は「死活問題で潰れてしまう」

 

■講師は現場には必須だが

こういった現状に対して教育委員会は、「出産などで休む教諭の補充のためには、講師が必要だ」とした上で、「講師の代わりに、正採用教師を十分に増やすための予算はない」と語る。

なお、今回の休校措置に伴う非常勤講師の給与の扱いについて、文部科学省は「関係機関と検討中」と述べた。

・合わせて読みたい→国の休校要請で教育現場は大混乱 給食業者は「死活問題で潰れてしまう」

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

教科書中学校休校文部科学省非常勤講師常勤講師新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング