新型コロナで休館中の太田記念美術館 粋なツイッター投稿について担当者に聞いた

太田記念美術館公式ツイッターの「#おうちで浮世絵」投稿が、家で美術作品を楽しめると評判だ。

2020/03/10 15:00


 

■浮世絵に親しんでほしい

しらべぇ編集部が太田記念美術館のツイッター投稿担当者に取材したところ、「気軽に外出ができない今はとくに見ていただきたくて、ハッシュタグを作って投稿を始めました」とのこと。

また、投稿への返信などSNS上で楽しんでくれている人たちがいることを知り、「浮世絵の楽しみを伝えて、もっと親しんでほしい」「活力を得ていただきたい」という思いから、かわいい絵柄や世相に沿った浮世絵の紹介も始めたという。

確かに9日に投稿された働く猫の浮世絵(歌川芳藤作)などは、癒しと元気をもらえるような作風だ。


関連記事:楽しんご、本当は「今年で50歳」だった? 本人が実年齢に言及

 

■お気に入りの浮世絵が見つかる

また、担当者は「月ごとにテーマを設けて展示品を変えていますので、きっと興味を引く作品が見つかると思います」というおすすめポイントも教えてくれた。

新情報は公式サイトやツイッターで随時知らせてくれるそうなので、新たな浮世絵の投稿を楽しみながら、営業再開の折にはぜひ訪れてみてほしい。

・合わせて読みたい→柏木由紀、ミニスカサンタ姿を披露するも「大丈夫…?」と心配の声

(文/しらべぇ編集部・だんの

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター新型コロナウイルス新型肺炎太田記念美術館おうちで浮世絵浮世絵コロナ配信レスキュー
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング