「すべてのことにおいて飽き性だから…」 恋愛しても長続きしない理由とは

ずっと一緒だと約束していたのに、すぐに別れるカップルがいる。なぜ恋愛が、長続きしないのだろうか。

男女

2020/03/22 18:40

結婚反対
(yu_ji/iStock/Thinkstock/画像はイメージです)

付き合った当初には「この先もずっと一緒」だと思っていたのに、長続きせず終わってしまう恋がある。あのときの気持ちは、いったいなんだったのだろうか。



 

■「恋愛しても長く続かない」3割程度

しらべぇ編集部では全国10〜60代の交際経験がある男女1,340名を対象に、「恋愛について」の調査を実施した。

恋愛しても長く続かないグラフ

「恋愛しても長く続かない」と答えた人は、全体で31.0%だった。


関連記事:パートナーがいる人を好きに… 相手が結婚を隠していたケースも

 

■恋愛が長続きしない女性

性年代別では、ほとんどの年代で男性よりも女性の割合が高くなっている。

恋愛しても長く続かない性年代別グラフ

付き合った後のギャップが、受け入れられない女性も。

「付き合う前と付き合った後では、お互いにイメージのギャップがあるのは仕方ないと思う。それでも、相手が思っていたのと違う場合に、受け止めることが難しくて…。


きっと相手も同じようなことを思いながらも、受け入れてくれているのにね。悪い意味のギャップを感じた瞬間に別れを考えてしまうから、私の恋愛は長続きしない」(20代・女性)

次ページ
■付き合っているのに放置

この記事の画像(2枚)