「白黒はっきりしないと気が済まない」 恋愛の答えがすぐに欲しい女性も

物事の白黒を、はっきりつけないと気が済まない性格の人もいるだろう。しかし答えがあるものは、少ないのも事実だ。

2020/03/22 08:00


 

■人の心は白黒つかない

そもそも人の気持ちは、白黒つかないものである。

「世の中にあるもので、白黒はっきりつけられるものなど少ないと思う。ましてや人の気持ちなんて、状況や時間の経過などで大きく変化していくもの。


それをはっきりしないと気が済まないと考えるのは、すごく乱暴なことだと思う。ちゃんとした答えがないと、自分が不安になってしまう気持ちもわかるけれど」(30代・女性)


関連記事:「恋愛対象ではないと言われて…」 何もしてないのに失恋するパターンとは

 

■気持ちの変化が激しいために

付き合っていた相手の心の変化により、振り回された男性も。

「昔、付き合っていた人で、精神状態があまり安定しない女性がいた。僕のことを大好きと言ってくれたかと思えば、次の日には機嫌が悪くなり大嫌いになることがしょっちゅう。


我慢できずに別れ話を切り出したら、『ずっと一緒だと言ったのに』と言われた。自分の気持ちは頻繁に変わるのに、こちらの気持ちはそのままと思っていたのかな」(20代・男性)


曖昧なままでも、我慢できる心を育てるのも大切なのだろう。

・合わせて読みたい→感情を抑えきれなくて… 自分の気持ちにブレーキが効かなかった体験談

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

性格調査白黒曖昧
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング