宮迫博之「セレブ米買い占め疑惑」は事実なのか? 実際に確かめてみた

気の毒としか言いようがない…宮迫博之の米買い占め疑惑を検証した結果

2020/04/02 07:15


 

■1軒目ではあきたこまちはもっとも安い

1軒目に行ったスーパーでは、あきたこまち(写真左)は2キロ980円と、2キロで売られている米の中では最安値であった。

2キロで売られている米の中では、日本を代表する米どころ『魚沼産こしひかり』が1,480円とダントツ高値。


関連記事:山積みペヤング、レトルト食品… 買い占めに応戦する店に称賛の声

 

■ドラッグストアなどでもあきたこまちは安価

次に行ったドラッグストアでも、あきたこまち(写真左)は880円と2キロの米の中では安い部類。

最後に行った店でもあきたこまちは3キロ1,280円と3キロ売りの中ではもっとも安く、新潟県の新品種『新之助』よりも約400円弱安くなっていた。


 

■一般的に見てセレブ米の買い占めではなかった

以上のことを考えるとあきたこまちは品種としては特別高いワケではなく、1キロ700円は量販店で買うよりも確かに割高だが一般人でも買える価格のため、セレブ米と言うほどでもない。

なぜFLASHが「セレブ米の買い占め」と判断したのかはよくわからないが、ごく少数の人たちからすると700円の米を8キロ買うのは買い占めにあたると思うのだろうか。

一般人から見ると単なる近所の米屋やスーパーに行ったときの買い物を悪くとりあげられて気の毒だな…と、ただただ思わざるを得ない。

・合わせて読みたい→山積みペヤング、レトルト食品… 買い占めに応戦する店に称賛の声

(取材・文/しらべぇ編集部・熊田熊男

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

YouTube雨上がり決死隊宮迫博之買い占めセレブ米
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング