古市憲寿氏、“マスク2枚”に反応 「SNSに投稿した写真」が物議醸す

社会学者の古市憲寿氏がツイッターを更新。「マスク2枚」の自撮りショットを投稿し、反響を呼んでいる。

エンタメ

2020/04/02 14:00

社会学者の古市憲寿氏が1日に自身のツイッターとインスタグラムを更新。マスク2枚を着用した姿が反響を呼んでいる。



 

■マスクで顔を覆って…

『とくダネ!』(フジテレビ系)への出演を報告した古市氏は、ハッシュタグで「マスク2枚」とつづってマスクを2枚着用した自撮りショットを投稿。

「マスク2枚」とは、新型コロナウイルス感染拡大に伴い、安倍晋三首相が全世帯に布マスクを2枚ずつ配布する方針を明らかにしたことを指していると思われる。ツイッター上でも「マスク2枚」がトレンド入りし、賛否さまざまな声があがっていた。


関連記事:恋人に「マスクを着けて」とお願いしたら… ありえない返事に別れを決意

 

■SNSユーザーの反応は…

マスクで顔を覆うというユーモアに、SNS上では「かわいい。けど怒られそう」「今日イチ笑った」「吹き出しそうになった」と反響が相次ぐ。

また、「マスク2枚」に対する古市氏の皮肉ともとれる内容に「そのまま出演してくれません? マスク2枚への無言の抗議として」「マスク2枚をがっつり批判してください」「もったいない使い方してはダメです でも実際、一世帯2枚は少ない」といったコメントもみられた。


■否定的な声も…

古市氏に称賛の声もあがるなか、一方で「マスクを買えない人にとっては2枚でもうれしい」「皮肉とかってジョークで済まされるの?」「ネタにすべきではない」といった否定的な声もあがっている。

物議を醸した古市氏の投稿だが、良くも悪くも国民が「マスク2枚」をどう思うか考えるきっかけになったことは間違いなさそうだ。

・合わせて読みたい→誰もマスクしない職場 マスクをつけると上司から「とんでもない質問」が

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

この記事の画像(1枚)