ヒカキン、東京の新型コロナ最多感染に「本当にまずい」 SNSで警鐘

ユーチューバーのHIKAKIN(ヒカキン)が9日にツイッターを更新。2日連続で新型コロナウイルスの感染者が過去最多になったことを受け、ユーザーたちに注意喚起した。

エンタメ

2020/04/09 19:40

HIKAKIN

ユーチューバーのヒカキン(HIKAKIN)が9日に自身のツイッターを更新。東京都で新型コロナウイルスの感染者が180人以上も確認されたことを受け、ユーザーたちに注意喚起した。



 

■過去最多感染に「本当にまずい」

新型コロナウイルスの感染者数が、2日連続で過去最多となったこの日、ヒカキンはそのことを報じたニュース記事を引用して「これは本当にまずい。。。」と反応。

「うちで過ごそう」「ソーシャルディスタンス」というハッシュタグを添えて、「外出控えて、どうしても外に出なくてはならない場合は、人との距離を常に2メートル開けよう!」とユーザーたちに注意を促した。


関連記事:ヒカキン、緊急動画で外出自粛呼びかけ 「一人一人の行動が人の命を救います」

 

■SNSの反応は…

投稿を受け、SNS上では「本当にこれは危ないですよね」「いつも呼びかけありがとうございます」「ヒカキンと一緒にコロナを乗り越えよう!」「ヒカキンさん、毎日発信して下さい!」と反響が相次いだ。

また、「ヒカキンさんは大丈夫ですか?」「ヒカキンさんも体には気をつけてくださいね」と心配する声も寄せられている。


■「コロナ疎開」に警鐘も

ユーザーたちに注意を促したヒカキンだが、緊急事態宣言があった7日には自身のYouTubeチャンネルで「コロナ疎開」を考えている人に警鐘を鳴らす動画を投稿。

「緊急事態宣言がいよいよ出るという中で、感染者の多い地域から実家に帰ろう、田舎に帰ろうって思ってる皆さん。やめましょう」と発言し、もしも大切な人に新型コロナウイルスを感染させてしまった場合に「一生後悔するのは自分です」と訴えていた。

・合わせて読みたい→海上自衛隊の“バーチャル花見”に称賛相次ぐ 「日本を元気付けることができたら」

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一