松本人志、コロナ拡大への寄付に「決め付けないで」 賞賛の声相次ぐ

松本人志、新型コロナ拡大への寄付を示唆。ファンからは「男前」と称賛の声が相次いでいる。

2020/04/10 05:00

松本人志

9日、ダウンタウン・松本人志が自身のツイッターを更新。新型コロナウイルス感染拡大が進む中、寄付について言及した。



 

■「決め付けないでほしい」

松本は「ちょいちょい寄付しろ! って言ってくる人がいます」と自身求めてくるコメントがあったことを明らかにした。

アーティストや芸人、タレントがこうした緊急事態に寄付をするとネットやテレビでニュースとなることも多い。そうした中、「一度だけササッと言いますね。ニュースになってないからって寄付してないって決め付けないでほしい」と自身が寄付を行ったことを示唆した。


関連記事:前澤友作氏の沖縄ツアー企画に称賛とツッコミの声 「だってその日は…」

 

■「男前」「無言がかっこいい」

ニュースとなっていなくても寄付をしていたことを示すツイートにファンからは「やっぱりまっちゃんは男前」「無言がかっこいいです」「寄付は見せるためにするものじゃないですよね」と賞賛の声が相次いだ。

また「寄付しろってのも変ですよね」「人に寄付を求めるのって…」と寄付を提案するファンへ疑問の声も。


関連記事:「自宅待機はヒマ」ボヤいたキム・カーダシアン 1億円寄付も過去を蒸し返される

 

■寄付の用途は気になる?

寄付したお金がどのようにして使われるのか詳細が知りたいという人も少なくないだろう。用途が開示されていれば安心して寄付も行える。

しらべぇ編集部が募金経験がある全国10〜60代の男女1,365名に調査を実施したところ、全体の63.4%が「募金したお金がどう使われているか知りたい」と回答している。募金の使途を知りたい

男女ともどの世代でも割合が高く、もっとも多い60代女性では71.1%に及んでいる。

募金の使途を知りたい

寄付していても公表しなければ「寄付をしろ」と言われ、寄付を公表すれば「偽善」「売名」と批判される。松本にとって寄付は表沙汰にしたくなかったことのひとつだったのかもしれない。

・合わせて読みたい→熊田曜子、約25年ぶりのショートヘア披露 断髪理由に称賛集まる

(文/しらべぇ編集部・Aomi

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の募金経験がある男女1,365名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ダウンタウン寄付ツイッター男前松本人志募金
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング