マックの“待ち時間ゼロ”にする方法が最強 「並んでいる人抜かせる」

マクドナルドの「テイクアウト」を超スムーズにする方法。実際に試してみたら…

話題

2020/04/20 06:30

マクドナルド

現在猛威を振るっている新型コロナウイルスの影響を受け、マクドナルドは19日に「20日の午前5時より13都道府県の全店舗で店内の客席利用の終日中止」を発表した。

期間中(5月6日まで予定)でもテイクアウトは可能だが、できることなら店内での待ち時間を減らし、他人との接触機会を減らしたい…。今回はそんな想いを実現する方法を紹介したい。


画像をもっと見る

 

■クーポンも使用可能

その方法とはマクドナルド公式アプリの「モバイルオーダー」というサービスを利用することで、待ち時間なしで商品を受け取るというもの。

スマートフォン

このサービスは事前に「テイクアウトする店舗」「希望の商品」を決定し、更にオンライン決済をすることで「店舗で商品を受け取るだけ」という状態にすることが可能となる。

なお、注文の際に“クーポン商品”も選択することができるため、「すぐ受け取れるけどクーポンは使えない」なんて心配もない。


関連記事:モスバーガー、お客に“現金給付”するおもてなし 「素晴らしい心遣い」

 

■注文したら取りに行くだけ

(アプリのスクリーンショット)

全ての注文を確定し決済を終えると、アプリ上に「注文番号」が表示される。後は少し時間を置き、店舗で商品を受け取るだけ。

今回指定した店舗は自宅から5、6分程度に位置していたが、自宅を出る前に注文し到着したと同時(ほぼ待ち時間なし)に商品を受け取ることができた。


■メリットとデメリットは…

なお、注意すべきなのは支払い方法が現状「クレジットカード」「LINE Pay」のみということ、また「いつ商品が完成するのかがわかりずらい」などが挙げられるだろう。

一方で、アプリは直感的で操作もかなり簡単な印象。セット商品を頼んだのだが「このドリンクも選べたのか」という発見もあり、レジ前で「メニュー表で希望の商品が見つからず焦ってしまう」なんて心配も当然ない。

なお、実際にネット上でも「モバイルオーダーアプリは良いぞ。行列抜かせる」「マックのモバイルオーダー最強すぎてこれしか使わんかも」と絶賛の声が多い。気になった人は是非試してみてほしい。

・合わせて読みたい→『ビッグマック』を“ひと言”で食べやすくする方法 最高すぎる…

(取材・文/しらべぇ編集部・ステさん

この記事の画像(3枚)