オンライン飲み会に参加したら… 「モヤモヤする展開」に困惑

『ノンストップ!』でオンライン飲み会のモヤモヤを紹介。終わる時間、知らない人が参加、化粧マナーと問題は多い?

2020/05/08 18:20


 

■SNSで反響

オンライン飲み会の問題を受け、SNS上では「毎回時間を決めているのですが、必ず終わりません…」「沈黙の時間が気まずい(笑)」「オンライン飲み会の『喋ってないといけない感』がなんとも言えない」とさまざまな悩みの声があがる。

「化粧しないと会えないような友達とは、そもそもオンライン飲み会したくないな」「オンライン飲み会でストレスためてどーすんの?」などの声もあがり、中には竹山と同様に「必要性を感じない」「直接顔を合わせないと楽しくない」とオンライン飲み会に否定的な声もみられた。


関連記事:古市憲寿氏、新型コロナも学費変わらない大学に疑問 現役大学生たちの本音は…

 

■オンラインでも人間関係に苦悩

また番組では、新型コロナウイルスによる外出自粛によって生じる交友関係の変化なども特集。外になかなか出られないことでわずらわしい人間関係から開放される一方、LINEなどで密に連絡を取る機会が増えた人もいるようで、「LINE疲れ」につながっているケースもあるとか。

オンラインでもリアルでも、人間関係のわずらわしさは発生するもの。オンライン飲み会を含め、何事も友人との距離感は考えたいものだ。

・合わせて読みたい→品川祐、今やるべき“飲み会の方法”を提唱 「尊敬します」と称賛の声

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

飲み会人間関係千秋カンニング竹山ノンストップ!大神いずみ新型コロナウイルスリモートオンライン飲み会
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング