スマホ撮影時は盛れるアプリ使用 20代以下の女性の間では常識に

スマホで写真を撮るときに、盛れるアプリを使う人がいる。とくに若い女性の間では、常識になっているようだ。

2020/07/04 20:00


 

■自撮りの習慣がない

一方で年を重ねると、自撮りをする習慣自体がなくなるようだ。

「そもそも、自分を撮ることがほとんどない。久しぶりに友達に会ったときなどには集合写真を撮るけれど、日常で自撮りするのはやはり抵抗がある。そのために、盛れるアプリの必要性をまったく感じていない」(30代・女性)


男性もあまり、自撮りをしない人が多い。

「外見にそれほどこだわらない性格なので、自分が他人からどう見えるかをあまり気にしない。まれに自撮りをしたとしても、スマホ内蔵のカメラを使っている」(20代・男性)


関連記事:ブルーライトが睡眠に影響も… 眠れない夜についついスマホ派を調査

 

■加工をしすぎて別人に

すっぴんさえもきれいになるところが、盛れるアプリの魅力である。

「盛れるアプリがありがたいのは、すっぴんで自撮りしたとしても美肌になってくれるところ。私は肌にあまり自信がないので、この機能は本当にありがたい」(20代・女性)


加工をしすぎて、別人になっている人もいる。

「TikTokで一時期、だんだんと加工を外していく動画が流行していた。最初はみんな美人なのに、すべての加工を外すと別人になるのがおもしろかった」(10代・男性)


若い女性にとって盛れるアプリは、必需品になりつつあるようだ。

・合わせて読みたい→ローラ、インスタ写真“加工”の一部始終に驚き 「さすが…」

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代スマホユーザーの男女1,570名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

スマホアプリ自撮り写真調査
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング