ストロングゼロを「パンドラの箱」と呼ぶマニア その理由が深い

ストロングゼロをパンドラの箱と呼ぶ理由は

コラム

2020/07/29 09:40

ストロング系チューハイの中でも、もっともネット上で人気のあるものといえる、ストロングゼロ。ストロングゼロを題材にしたコラージュや、料理の材料として使う「ストロンググルメ」は、ストロングマニアなら常識になっているほどだ。



 

■ストロングゼロはパンドラの箱

そんなストロングゼロ、呼び方は略してストゼロなどと呼ぶ場合があるが、記者ぐらいのストロングマニアになると、ストロングゼロを「パンドラの箱」と呼ぶこともある。

パンドラの箱とはギリシャ神話に登場するアイテムで、よくゲームにも出てくるが…いったいなぜストロングゼロがパンドラの箱なのか? 詳しく解説しよう。


関連記事:ストロングゼロに粉ミルクを混ぜて飲むと激ウマ 童心に返るメロウな味わい

 

■話を簡単にまとめると

パンドラの箱とは、ギリシア神話で、神々からさまざまな贈り物を与えられたパンドラという女性に、最後に決して開けてはいけないと忠告しつつ渡された甕(後々箱と言われるようになった)のこと。

それを無視してパンドラが箱を開けるとさまざまな厄災が飛び出したが、最後に希望だけが残ったというお話は、わりと日本でも有名ではないだろうか。

次ページ
■飲むと体から厄災が飛び出す