田村淳、マスク着けない後輩とのやり取りに反響 「後輩の立場からすると…」

田村淳が、マスクを着けない後輩に遭遇。マスクがない理由を聞いたところ、返ってきたのは…。

2020/08/19 17:00

田村淳

お笑いコンビ・ロンドンブーツ1号2号の田村淳が、自身のツイッターを更新。マスクをめぐる後輩とのエピソードが綴られ、反響を呼んでいる。



 

■マスクを着けない後輩

19日、淳は後輩とのやりとりを対話形式でツイート。つづられた文章を見ると、元気よく「おはようございます!」と挨拶をしてきた後輩の口元にはマスクが見当たらなかったそう。

淳が挨拶を返しつつマスクについて訊ねると、「挨拶する時にマスクしたままだと失礼だと思ったので外しました!」という返答が。そこで淳は「挨拶するときこそ飛沫タイミングなのよ!」と、マスクを着けるべきタイミングについて指導する。

後輩はその状態のまま「すみません!」と元気良く謝ってきたようで、淳は「さらに飛沫…」とモヤモヤした気分になったようだ。


関連記事:有吉弘行、後輩と会うたびに謝罪されるが… その真相に困惑「一回も…」

 

■後輩の気持ちが分かるという人も…

文末が「皆さんも完全予防しましょう!」という1文で締められた淳のツイートを受け、ファンからは「この時期には疑問に感じる行動だけど、後輩さんみたいに縦社会を意識するとそうなっちゃうかな…」「後輩の立場だと自分で判断するのが難しい部分はありそう」といった声が多数寄せられていた。

中には淳の後輩と同じ立場になった経験のある人もいるようで、「先日僕も久しぶりに会った目上の人に挨拶する時、マスク外そうかと悩みました」というリプライも。


関連記事:高額転売されていたのに 「マスク不足でも他人にあげた」2割も

 

■先輩と成長

先輩を気遣っての行為が裏目に出てしまったエピソードであるが、淳の後輩にも考えがあっての選択だったようだ。

ちなみに以前、しらべぇ編集部が全国10〜60代の男女1,721名を対象に調査を行なったところ、「先輩のおかげで成長できたと思う」と回答した人は全体の28.1%と判明している。

先輩のおかげで成長

今回のツイートを受け、「マスクに対する後輩の立場での考え」を改めて意識した先輩たちも多いようだ。

・合わせて読みたい→鷲見玲奈アナ「知ってるんだからね」 暴露ツイート削除でネット騒然

(文/しらべぇ編集部・秋山 はじめ

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年5月17日~2019年5月22日
対象:全国10代~60代の男女1,721名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

ツイッター田村淳マスク新型コロナウイルス
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング