雑談が苦手な人は4割超え 「美容院に行きたくない」という女性も

必要な会話以外は、したくない人もいるだろう。しかし雑談が重要だと考える人も、多数いるようである。

2020/09/05 20:40


 

■雑談は求めていないのに

こちらが求めていないのに、雑談をしてくるパターンもあるようだ。

「美容院に行くのが、ものすごく苦痛に感じる。黙って髪を切ってくれたらいいのに、あれこれと話してくる美容師が多いから。


向こうも気を遣ってくれているのだろうけれど、僕にはあまり必要ないサービスでしかない。とくに仕事とか、個人的なことは聞かないでほしい」(20代・男性)


「マッサージとかはリラックスするために行っているのに、施術する人がおしゃべりだとまったく癒やされない。とくに自分語りは、絶対にやめてほしい」(20代・女性)


関連記事:空気が読めると自負する人は6割超え 「当たり障りのない会話に」との批判も

 

■営業先で使える雑談

仕事では、雑談力が重要だと考える人も。

「仕事で営業をしているけれど、やはりお客様とのやり取りで雑談はかなり重要。いきなり本題に入っても、相手は心を開いてくれない。


それが何気ないやり取りを最初に入れるだけで、相手の反応も違ってくるから不思議。たかが雑談と思っている人もいるだろうけれど、相手を動かすほど重要なことだと僕は思う」(30代・男性)


適度な雑談が、相手に安心感を与えるのだろう。

・合わせて読みたい→本当は優しいとわかっていても… 冷たい印象の人とは会話しにくい理由とは

(文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

コミュニケーション苦手会話調査おしゃべり雑談
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング