会社ではあんなに眠かったのに… 「夜になると眠くなくなる」6割近くも

昼間に眠気を感じていたのに、夜には眠くなくなる人がいる。生活習慣の乱れやストレスが、影響することも。

2020/09/06 20:20


 

■スマホのブルーライトで

寝る前にスマホを閲覧し、ブルーライトの影響で眠れなくなる人も多いだろう。

「夜に眠たくはなるけれど、途中に起きるなどとても眠りが浅いのが悩み。理由はわかっていて、寝る直前までにスマホを触っているからだと思う。


しかも夜中に目が覚めたとき最初にするのは、スマホを見ることだから睡眠にいいわけがない。だめだと思っていても、なかなかやめられなくて…」(30代・男性)


関連記事:一晩くらい眠らなくても平気? 若い人が多いと思いきや意外な結果に

 

■年を取ると早寝早起きに

一方で年を取ると、早寝早起きになっていく。

「うちの父は年を取ってから、どんどんと早寝早起きになっている。昔はそれなりに夜ふかしもしていた人だったから、とても変な感じに思えてきて…。


しかも起きるのは、僕らからすればまだ夜中ってくらいの時間。父もある意味、夜になると眠くなくなる人に入る気がしている」(40代・男性)


睡眠を阻害するような行動をしていないか、日常を見つめ直してみるのもいいだろう。

・合わせて読みたい→スマホを子供に持たせる必要性を感じる? 最多は20代女性

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

睡眠眠気調査不眠症
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング