「夫より妻が高収入」20代は2割超えも 育児のために仕事離れる女性も

働き方の変化により、共働きの家庭が増えている。中には、夫よりも妻の収入のほうがいい家庭もあるだろう。

2020/09/12 11:00


 

■出産や子育てのために

出産や子育てから、働き方が変わった女性も。

「出産に備えて勤めていた会社を退職したので、今の私は専業主婦で収入がない。そのために、現在は夫の収入が頼り。もう少し子育てが落ち着いたら、私もまた働く予定」(30代・女性)


「今は子供が学校に行っている時間帯だけ、バイトとして働いている。収入としては少ないけれど、少しでも家計の足しになればいいと思ってバイトを始めた」(30代・女性)


関連記事:出会い系で見つけた男性との同性愛不倫から妻に高額保険金かけ殺害 夫に実刑判決

 

■妻の働きに刺激を受けて

妻の働きから、自分も刺激を受けているという男性もいる。

「うちの妻は会社で管理職をしているため、僕よりも収入が高い。昔から上昇志向の強い人だったので、今の状況は妻の努力の結果だと思う。僕も、もっと頑張りたい」(40代・男性)


自分が家族を養いたいと思っていた男性も、今では考え方が変わったという。

「古臭い人間なので、『自分の収入で家族を養いたい』と思っていた。しかし今は、妻も働いて収入もいい。僕も考え方が変わり、今はお互いに支え合っていくことが大切だと思う」(40代・男性)


仕事も家事もお互いが支え合って、こなしていきたいものである。

・合わせて読みたい→夫に浮気疑われた妻が激怒 夫らの顔に酸をぶちまける拷問で逮捕

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代既婚者の男女815名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

夫婦共働き給料調査給与高収入
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング