「10万円の給付金は焼け石に水」50代男性は6割も 今後の支援に期待の声

新型コロナに対する経済支援として、10万円の特別定額給付金が支給されたことを、どのように評価しているのか。

2020/09/19 11:00


 

■10万円をもらえただけで

10万円をもらえて、とても助かったとの意見も。

「最初の案の30万円では、うちはもらえる対象にならなかった。しかし10万円の一律給付に変更になり、もらえるようになったのはとてもありがたいと思った」(30代・女性)


「新型コロナウイルスの対策としては足りない額かもしれないけれど、なにもしないよりはいいと思う。うちも給付金をもらって、とても助かったし」(40代・女性)


関連記事:お盆の帰省で混乱も 50代女性では9割が「コロナ機会に政府の情報精査」希望

 

■GoToに期待する声も

これから先の支援に、期待する声もある。

「とりあえず次の給付はなさそうなので、これからどのような対策をしていくのかが気になる。批判が高かったGoToトラベルも、観光業にはいい効果を与えているみたいだし」(30代・男性)


「個人的に、GoToイートには期待している。旅行はまだ警戒心があっても、外食くらいならと考える人も多いと思う。飲食店が、少しでもいい状況に向かってほしい」(40代・女性)


これから先の政府による支援が、気になるところである。

・合わせて読みたい→10万円給付のスピードには地域差も 現場からは「限界超えている」との声

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年4月24日~2020年4月27日
対象:全国10代~60代の男女1,880名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査新型コロナウイルス給付金特別定額給付金10万円経済支援
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング