『鉄腕DASH』関東では外道? 城島茂と枡アナが絶賛した「キビレ」に注目集まる

東京最大の干潟を訪れた2人。そこで出会った魚は…

エンタメ

2020/09/21 06:00


 

■調理して食べることに

キビレについて番組は「食べる文化のない東京湾では、外道として海に返してしまう」と説明。一方で、関西では「めっちゃ旨い魚」として人気があるのだという。

城島は「生態系の問題もあるでしょうから。そのままってわけにも行かないですよね。ちょっとまた、美味しくいただくってことで」とまとめ、沖で待っていた料理人の摩多以さんに調理してもらうことに。


関連記事:城島茂、DASH島の危機的状況に絶句 コーナー存続を危ぶむ声も

 

■味を絶賛

まずキビレの刺し身を食べることになった城島と枡アナ。口に入れると、城島は「旨味が濃い。これは美味しい」と絶賛。枡アナも「美味さがバレると狙われる」と話す。

次に調理に取り掛かったのはキビレの土鍋飯。炭火で焼くと、枡アナは「美味しそう。この香りでご飯行けるわ。幸せな仕事だな。これが勤務時間なのか」と嬉しそうな顔を浮かべる。

さらにキビレの天ぷらも作り、実食へ。土鍋飯を食べた城島は「ほんわかと優しい味」「旨味が上品」と味を絶賛。そして空の茶碗をカメラに見せ「キビレイに食べました」とダジャレで締めた。

次ページ
■視聴者の反応は様々