6割が「余計な一言で関係悪化」経験あり 男女の意識差ですれ違いも

余計な一言を言ったせいで、人間関係が悪化することもある。言葉はしっかりと選んで、話したいものだが…

2020/10/11 19:40


 

■ニキビができていたので

若い女性にとって、ニキビは大きな問題なのだ。

「職場にいるバイトの大学生の顔に、大きなニキビができていた。痛そうだったので心配して、『ニキビができているね』と声をかけたらその子は気まずい表情になってしまった。


やはり若い女性にとってニキビは、精神的に落ち込む要素。それを指摘されたことで、さらにメンタルがやられたのだと思う。もう少し、配慮してあげればよかったな…」(30代・男性)


関連記事:「アンガーマネジメント」もブームだが… 怒りの感情収まらない人は4割超え

 

■夫婦喧嘩で考え方の相違

夫婦喧嘩では、男女間で考え方が違うことも。

「夫婦喧嘩が収まりそうな感じだったのに妻が話を蒸し返してきて、再び気まずい空気になることがよくある。早く仲直りしたほうが、お互いのためにもいいのに…」(40代・男性)


「夫は喧嘩のときには、すぐに話を収めようとする。ただ、こちらもまだ気持ちが落ち着いていないのに、そのような言動をされても逆効果。もっと、ちゃんと向き合ってほしい」(30代・女性)


余計な一言を言った場合には、後のフォローが重要になるだろう。

・合わせて読みたい→離婚危機を嘆く声も… 「コロナ禍で夫婦喧嘩が増えた人」の割合は

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年2月21日~2020年2月26日
対象:全国10代~60代の男女1,789名(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査発言言動失言余計な一言
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング