「エリンギ+香料」でマツタケご飯はつくれるのか 国産しか知らない子供で実験してみた

今年の国産マツタケはかなりお手頃。しかしもっと安くマツタケ感を味わう方法はないのだろうか。

2020/10/17 16:00

スーパーなどでよく買い物する人は、ちょっとした異変に気づいていないだろうか。今年は、国産マツタケが産地によっては大豊作で、かなりお手頃になっている。

気象予報士の千種ゆり子さんによれば、生産量全国2位の岩手県の気温・降水量などからは豊作の背景が見えてくるという。


画像をもっと見る

 

■中国産より安い国産マツタケ

記者が先日、近所の青果店を訪れたところ、傘も開いていない最高の状態の国産マツタケ(岩手県産)が、1本1,000円以下で販売されていた。

マツタケ

店員さんいわく、「これに限っては中国産より安い値段だ」とのこと。そこで、生まれて初めて国産マツタケを購入し、マツタケご飯やホイル焼きなどで堪能した。

マツタケ

ここで、さらにひとつ欲が出てくる。たしかに今年は豊作で安い。しかし、来年また収穫量が減れば、もとの高値に戻るだろう。もっと日常的にマツタケを楽しむことはできないだろうか。


関連記事:ドンキが提案する部屋の香りを一変させる「裏ワザ」が秀逸だった

 

■マツタケ香料をゲット

マツタケっぽさを手軽に味わうためには、永谷園が販売している粉末状の『松茸の味お吸い物』が最も身近だろう。そのまま飲んでも美味しいが、調味料にして、なんちゃってマツタケご飯をつくるレシピも公開されている。しかし、さらに本格的なのは大阪の会社が製造する『松茸香料』。

松茸香料

マツタケの主な香り成分はマツタケオール(アルコールの一種)と桂皮酸メチルで、これらは化学合成することが可能なのだ。お値段は600円ほど。Amazonだと、送料込みでも1,000円程度で購入することができた。

1週間前に国産マツタケを食べたばかりの、かつ人生で一度しかマツタケを食べたことのない子供の舌を、この香料で欺くことはできるのだろうか。

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

次ページ
■がんばれエリンギ
気象予報士岩手県永谷園ホイル焼きマツタケ千種ゆり子エリンギ香料マツタケご飯松茸の味お吸い物
シェア ツイート 送る アプリで読む


人気記事ランキング