古坂大魔王が育児休暇を取る理由 「2週間と短いし意味もないかもしれないが…」

古坂大魔王が17日配信の『NewsBAR橋下』に出演。育休を取得するつもりだと明かした。

2020/10/19 15:20


 

■育休を取る理由

どうして育休を取得しようと思うのか、その理由を橋下氏に問われると、「奥さんの気持ちを大事にしようと思いました」と古坂。

「一人目が生まれた直後に仕事でフランスに行くことになってしまい奥さんに大変な思いをさせてしまいました。生んでから最初の6ヶ月が精神的に大変な時期だと思うので、2週間と短いですし、意味もないかもしれませんが取らせていただこうと思っています」と、自身の思いを語った。


関連記事:『イッテQ』ブルーインパルス飛行隊員の1人が欠席していた理由に称賛

 

■およそ7割が「育休を取るべき」

男性の育児休暇取得に対し、様々な意見があるなか、一石を投じる役割ができればと、自らが育休をとることを宣言した古坂。

ちなみに、しらベぇ編集部が全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査したところ、全体の66.1%が「育休・産休は積極的に取得していくべき」と回答している。

産休・育休の取得


関連記事:『グッディ』が次期首相候補の“妻”たちを特集… 橋下徹氏のひと言に称賛

 

■何よりもやってみた!

また、番組中、SNSの声に反応するかたちで、古坂は「何だって『ベスト』は難しい。『ベター』を積み重ねてトータルでベストに近づけていくのが良いのでは? 何よりもやってみた! それからまた考えればいい」とコメント。

これに対して、SNS上では「素敵な決断だと思います」と古坂にエールを送る声や、「時短で働ける環境で日頃から子育てできる環境のほうがいいと思う」という提言をする視聴者も見られた。

・合わせて読みたい→『グッディ』が次期首相候補の“妻”たちを特集… 橋下徹氏のひと言に称賛

(文/しらべぇ編集部・Sirabee編集部

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2019年2月1日~2019年2月4日
対象:全国20〜60代の現在働いている男女779名に調査(有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

小泉進次郎橋下徹育児休暇古坂大魔王NewsBAR橋下
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング