おぎやはぎ、結婚の岡村隆史と局の垣根超えた生放送共演 「あの騒動がきっかけでしょ」

『おぎやはぎのメガネびいき』でおぎやはぎの2人がナインティナイン・岡村隆史の結婚を祝福し…

エンタメ

2020/10/23 09:00

ナインティナイン・岡村隆史
(写真提供:JP News)

22日、ナインティナイン・岡村隆史の結婚が発表された。

同日深夜生放送の『木曜JUNK おぎやはぎのメガネびいき』(TBSラジオ)では、おぎやはぎの2人が裏番組の『ナインティナインのオールナイトニッポン』(ニッポン放送)のライバルである岡村を祝福。局の垣根を超えた電話共演を果たし話題を集めている。



 

◼冒頭から祝福

番組冒頭から岡村の結婚に触れるおぎやはぎ。祝福しつつも矢作兼は「岡村さんってお笑いにストイックで潔癖症。志村さんみたいに結婚しないと思っていた」と生涯独身を貫いた志村けんさんと同様に、結婚とは縁遠い芸人だと考えていたと明かす。

そのうえで岡村のコロナ禍での女性蔑視とも言える問題発言を振り返りながら、「心境の変化とかあったのかな。ちょっと前に問題あったじゃん、そういうときに支えてくれたとか…」と結婚の決め手を推測する。

「結婚ってそういうのが多い」とし、自身もバイク事故で身体が動かない時期に「毎日来て、頭を洗ってくれた」相手と結婚。「そういうときに世話をしてくれた人って結婚するのかも」と、弱っている時期に支えてくれる相手が結婚相手に相応しいと力説した。


関連記事:おぎやはぎ、芸人らに療養中の感謝伝える 「これから恩返ししていく」

 

◼局の垣根を超え…

この時点では『ナイナイのANN』では岡村は結婚について語っていないが、ほぼ矢作の想像通り。のちに岡村が「10年前から友達でここ半年でグッと近づいた」と結婚に至るまでの経緯を語っている。

裏番組ながらお互いのピンチ時には、番組の垣根を超えて協力してきたおぎやはぎとナイナイ。その後ナイナイがおぎやはぎに生電話、過去にも同様の展開はあったとはいえ、TBSラジオとニッポン放送という別のラジオ局で2組のトークが流れる異例の事態へと発展した。

次ページ
◼岡村の新チーム加入