30代女性の6割が「マスクは不織布のものを使いたい」 洗って使い回す人も

新型コロナウイルスの感染予防に、マスクは欠かせない。不織布マスクと布マスク、どちらの人気が高いのか。

2020/10/28 10:40


 

■不織布マスクを使い回し

マスク不足の頃から、不織布マスクを使い回している人も。

「マスク不足のときから、自分の中では不織布マスクを使い回すのが当たり前になっている。あまりに使い回すと効果が薄れてくるのは分かっているけれど、もったいないと思ってしまう」(30代・男性)


「不織布マスクを洗って、再利用している。効果が半減するのでやめたほうがいいと言われているけれど、マスク不足がまた起ったときのためにストックを持っておきたい」(20代・女性)


関連記事:無印良品、秋服を再利用したマスクが早くも話題 「これは欲しい!」

 

■マスクのコーディネート

自分好みのマスクを、手作りしている人も増えている。

「マスクを手作りするのが、楽しくなっている。自分でつけるものも手作りマスクを利用するようになったために、不織布マスクはしばらく使っていない」(30代・女性)


一方で、不織布マスクが一番コーディネートしやすいとの意見も。

「『手作りマスクでおしゃれに』みたいな人も増えているけれど、不織布マスクのほうがシンプルでどんな洋服にも合わせやすいと思う」(20代・男性)


布マスクが普及しても、不織布マスクにこだわる人も多いようである。

・合わせて読みたい→カインズのマスク、愛用者が多い理由 一般的な不織布マスクと違い…

(取材・文/しらべぇ編集部・ニャック

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

マスク調査新型コロナウイルス不織布マスク感染予防布マスク
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング