小池都知事の新型コロナ対応をどう思う? 男女で評価に差も

新規感染者が300人を超えることも多くなった新型コロナ。都知事の対応をどう思うか?

2020/11/17 09:00


 

■厳しい評価をする人の声は

厳しい評価をするのは、40代男性のKさん。

「全く有効な対策をしていないと感じる。とくに7月以降新規感染者が200人や300人になることもあるのに、外出自粛や休業要請をせず、事実上放置しているとしか思えない。


正直、都知事選前は活発に動いて、当選後は表立った活動を避けているかのようにも思える。『第3波』と呼ばれる今、感染者を出さないためにも、都外への移動などを控えるよう要請するべきなのでは」


関連記事:小池都知事、東京の「GoToトラベル」追加に警戒感 「ギリギリのギリ」

 

■評価する人の声は

30代女性のHさんは小池都知事を評価する。

「法のなかでやれることはやっていると思う。とくに緊急事態宣言時の休業要請では、東京都独自の協力金を用意し、なんとかしようとする姿勢を見せてくれた。また、『三密』という言葉も、小池都知事が発信したことで、全国に周知されたと思う。


再度の緊急事態宣言や都独自の休業要請を行うと、経済が回らなくなり、多くの人が路頭に迷うことになる。現状、個人が感染対策を講じて生きていくのが最善。知事は、そのことをしっかり理解している」


小池都知事の評価は賛否両論だが、現状コロナの新規感染者が全国各地で増加傾向にある。感染リスクをさらに抑えるために、個人が最新の知識を身につけ、正しく対策することが重要になるだろう。

・合わせて読みたい→フワちゃん、小池都知事ベタ褒めの動画に反響 「これがギャップ萌えか…」

(文/しらべぇ編集部・佐藤 俊治

【調査概要】
方法:インターネットリサーチ
調査期間:2020年9月18日~2020年9月23日
対象:全国10代~60代の男女1,844名 (有効回答数)

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

調査評価東京都対応新型コロナウイルス都知事
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング