東京の最多感染で不安が相次ぐ中… 藤井貴彦アナの呼びかけに反響

1日あたりの新規感染者が最多となった東京都。不安の声があがる中、日本テレビの藤井貴彦アナウンサーが「まずは一旦肩の力を抜いて」と呼びかけた。

2020/11/19 05:00


 

■藤井アナの言葉に「素晴らしい」

他にも、飲み会クラスターの話題では、クラスターになる原因に触れて「お店だってアクリル板とか消毒液とか決して安くないですよ? そうやって一生懸命対策をとっているんで、私たち飲食に行く人たちもちゃんと気をつけて『この店からクラスターを出さないぞ』っていうのが思いやりにつながるんじゃないかと思います」と話した藤井アナ。

冷静になるよう視聴者に呼びかけた藤井アナに、SNS上では「何だかホッとする」「心に染みる」「本当に素晴らしい」「藤井さんが一言一言フォローしてくれるから安心できる」「藤井アナの言葉は論理的なのに思いやりに溢れてる」「いつだって恐怖心を煽らず我らを安心させて平常心に戻してくれる」といった声があがっている。


関連記事:東京都の新規感染者493人 市川海老蔵が「不安になります」とツイート

 

■過去の発言も話題に

藤井アナといえば、緊急事態宣言中にも「自粛に応じて家に居てくださった皆さん、まずはここまで本当におつかれさまでした。一方で、明日から今月末までの延長が決まっています。引き続き、皆さんのご協力をお願いいたします」と呼びかけたり、感染リスクを避けるためにゴミ収集作業員の作業が遅れたことでクレームが起こっていたという話題では「ささくれだった言葉で自分自身を汚さないように、心でコロナウイルスに負けてはいけません」と訴えたりと、視聴者へのメッセージが反響を呼んでいた。

優しく、そして力強い言葉が話題になる藤井アナ。今回の発言によって不安がやわらいだという視聴者は少なくないようだ。

・合わせて読みたい→Go Toキャンペーン、東京追加決定も開始時期は判断持ち越し 賛否は真っ二つに

(文/しらべぇ編集部・二宮 新一

Amazonタイムセール&キャンペーンをチェック!

テレビ藤井貴彦newsevery.新型コロナウイルス感染拡大
シェア ツイート 送る アプリで読む

人気記事ランキング